不用品を処分する時、数日後ではなく今日中や明日の午前中までに片づけたい場合、粗大ゴミ回収では事前予約が必要になるためすぐに片づけることが出来ません。粗大ゴミ回収の場合は、予約から回収まで1週間前後の日数が必要です。不用品回収業者の場合は、連絡をして即日回収を行う会社もあります。

悩む女性

即日回収を可能にしている不用品回収業者もあります

不用品回収業者の場合は、粗大ゴミ回収で対象外になっているリサイクル家電やパソコンなども持って行って貰うことが出来るため、まとめて処分したい時にも便利です。ある程度不用品の量が多い時には、見積もりに応じて積み放題と呼ぶトラックに積載可能な量を積み込める定額プランを使えば処分費用を抑えることも出来ます。急に引越しが決まった時などは、急いで不用品を処分しなければならないケースも多いかと思われますが、粗大ゴミ回収では予約をしてから回収して貰うまでにある程度の日数が必要で、おおよそ1週間前後のスケジュールを考えておく必要があります。不用品回収業者の中には連絡をしてから即日対応している会社もあるなど、急な引越しや片づけの時にも便利です。

不用品回収業者を選ぶ時のポイントについて

不用品回収を行う時には産業廃棄物運搬収集許可が必要です。回収業者の中には特定品目の商品を買い取りしてくれる会社もありますが、この場合は古物商許可が必要です。さらに、遺品整理で回収業者を利用する時には遺品整理士の資格を有しているスタッフが在籍しているなど、こうした資格を持つスタッフがいる会社は安心して遺品整理を依頼出来す。回収業者はどこに依頼しても同じではなく、これらの許可や資格の有無を確認しましょう。特に、産業廃棄物処理運搬業許可は、回収業務を行う上で必ず得ていなければならないもの、無許可営業を行っている業者の場合、不法投棄や高額請求などのトラブルが起きる可能性も高いのです。悪質な業者に引っかからないためにも許可の有無をチェックすることがポイントです。

夜間対応も可能な不用品回収業者もあります

不用品の処分をしたいけれども日中は仕事で家にいない、一人暮らしなので対応して貰うことが出来ないと感じている人も多いのではないでしょうか。不用品回収業者の中には24時間対応や夜間対応を可能にしている会社もあります。早朝や夜間などの場合、別料金が発生する可能性はありますが、即日処分したい時には便利なサービスです。即日対応をして貰える不用品回収業者を見つけた時には、1社だけでなく数社に見積もりのお願いをする、金額の比較と相場の把握をしておきましょう。この時、極端に金額が安い会社があったとしても、料金だけで飛びつくのではなく、別に費用が発生しないのかを十分に確認しておくことが大切です。尚、数社に見積もりをお願いすることで相場の把握がしやすくなるのでお勧めです。

即日対応も可能!?不用品回収業者の選び方まとめ

まとめ

急な引越しや遺品整理などですぐに不用品を処分したい時、粗大ゴミ回収を使うとある程度日数がかかってしまい、即日処分が難しくなります。不用品回収の場合は連絡した翌日に来てくれる、スタッフの空きがある時などは午前中に連絡をすれば当日中もしくは翌日には対応可能なケースもあります。但し、不用品回収業者を利用する場合、3社以上への見積もり依頼と相場の把握が大切です。また、不用品回収業者に依頼する前に、産業廃棄物運搬収集許可の有無を確認しておきましょう。許可を得ているか否かで後から高額請求が来る、不法投棄されてしまうなどのリスクを抑えることが出来ます。無許可営業の業者を使うとトラブルが起こりやすくなるなどからも注意が必要です。即日対応の場合、夜間や早朝などでは追加料金が発生するケースも多いため、追加料金がどれだけになるのか、事前に確認しておくと安心です。不用品の量が多い場合にはトラック積み放題のプランを用意している会社を選ぶのもお勧めです。

不用品回収業界最安値

【2018年12月13日 13時26分現在】 ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。
おすすめの記事