イルミネーションライトは、クリスマスや誕生日のようなイベント時にインテリアとして飾るというご家庭が多いようです。しかし、劣化や故障、買い替えなどで処分しなければならない時もありますよね。イルミネーションライトの捨て方は様々あり、処分方法によってはお得になるケースもあります。

今回は、イルミネーションライトの処分方法や処分費用などについてご紹介します。

イルミネーションライトの捨て方とは

イルミネーションライトの捨て方とは

イルミネーションライトを捨てるタイミングは、使える状態で手放すこともあれば、劣化や断捨離、故障など、様々なケースがあるでしょう。

イルミネーションライトを捨てる際は、お住まいの自治体によってルールは異なりますが、家庭ゴミとして出せる場合は、費用がかかりません。紙粘土やプラスチックのイルミネーションライトであれば、燃えるゴミとして出すことができます。金属やガラス、電飾などのイルミネーションライトは、燃えないゴミになります。

また、大型のイルミネーションライトの場合は、粗大ゴミの扱いになることがあります。イルミネーションライトを粗大ゴミとして回収してもらう時には、費用がかかります。申し込みを行い、指定された日時に指定された場所へイルミネーションライトを出しましょう。

イルミネーションライトは、分解して出す必要もあるので、お住いの自治体の分別法を必ず確認し、正しい方法で捨てましょう。

イルミネーションライトを業者で処分する方法

イルミネーションライトを業者で処分する方法

イルミネーションライトは、自治体を利用して捨てる方法が、比較的安価な方法です。しかし、イルミネーションライトの他にも捨てたい不用品、家具などがある時は、不用品回収業者を利用することをおすすめします。お引越しや断捨離、模様替えなどで、食器棚やこたつ、テーブル、イスなどの不用品もある場合は、まとめて回収する不用品回収業者を利用することで、お得に処分することができます。

不用品回収業者では、24時間対応や家具の解体サービスがありますし、トラック1台分で5000円というわかりやすい料金プランもあります。遺品整理などでも利用でき、不用品を1個ずつ処分するよりもお得になるケースもあります。

また、イルミネーションライトを処分する際は、買取業者やリサイクルショップを利用することもできます。イルミネーションライトの状態によっては、高値で買い取ってもらえるケースもあります。

イルミネーションライトなどの不用品を自分で処分する際は、捨てるのではなく、買取も視野に入れて、お得な方法を検討してみることをおすすめします。

イルミネーションライトの処分費用

イルミネーションライトの処分費用

イルミネーションライトを処分する際は、できるだけお金をかけずに捨てたいですよね。イルミネーションライトの捨て方は、自治体や不用品回収業者を利用するなどですが、処分先によって費用が異なります。

イルミネーションライトは、自治体のゴミとして捨てることが安価な方法です。自治体によって異なりますが、一般ゴミとして捨てる場合は、無料です。粗大ゴミとして処分する際は、数百円程度です。電話などで予約し、コンビニや郵便局などで必要な券を購入し、収集日時に指定された場所まで運ぶことで処分できます。

また、とにかく早く処分したいという方は、不用品回収業者への依頼がおすすめです。24時間対応や即日対応の業者は、スピーディーなので、最短即日で処分することができます。処分費用は、5000円程度が相場ですが、イルミネーションライト以外の不用品もまとめて回収してもらえるプランがあります。1個ずつ処分するよりお得になるケースもありますし、不用品の移動や搬出などは、全て業者が行いますので、自分で何かする必要がありません。

イルミネーションライトを自分で処分する際は、納得できる捨て方を比較検討し、納得できる処分方法を選ぶと良いでしょう。

クリスマスのイルミネーションライトの処分方法とは

クリスマスのイルミネーションライトの処分方法とは

イルミネーションライトは、クリスマスツリーや室内に飾って楽しことが一般的ですから、毎年片づけて、季節が来たら飾るというご家庭も多いでしょう。

しかし、イルミネーションライトの劣化や故障などで、捨てるタイミングが来たら、自治体のルールに従って捨てる必要があります。プラスチックや粘土、紙などの素材は、燃えるゴミとして捨てることができます。イルミネーションライトによっては分解する必要があるので、自治体のルールを確認し、大きいイルミネーションライトなどは、粗大ゴミとして捨てましょう。

また、イルミネーションライトは、リサイクルショップへ持ち込むことで、買い取ってもらえることもあります。まだ使える、汚れや傷がない、購入したばかり、新品などの場合は、買取価格が高くなります。

更に、イルミネーションライトの処分方法として、フリマアプリやネットオークションなどを利用する方法もおすすめです。撮影や出品、梱包、発送などの手間はかかりますが、ご自身が納得できる値段で処分できます。自分で売るという楽しみもありますので、メルカリやラクマなどのフリマサイトを利用も検討してみませんか。

イルミネーションライトの処分方法や処分費用は?まとめ

まとめ

イルミネーションライトの捨て方や処分する際にかかる費用などについてご紹介しました。自分でイルミネーションライトを捨てる際は、自治体や不用品回収業者、リサイクルショップ、フリマアプリなど、様々な処分方法があることもお分かりいただけたでしょう。

イルミネーションライト以外にも処分したい不用品がある場合は、不用品回収業者を利用する方法がお得です。また、引っ越しのタイミングであれば、引っ越し業者に処分を任せることもできるケースがあります。

イルミネーションライトなどの不用品は、処分する方法が様々ありますから、捨て方や費用などを比較検討して、ご自身が納得できる処分方法を選択しましょう。

業界最安値

【12月07日 06時08分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。
【12月07日 06時08分現在】
お電話、すぐに対応いたします。
おすすめの記事