テレビ台は、模様替えやお引っ越し、年末の大掃除、買い替えなどで不要になることがあるでしょう。
テレビ台は、背丈が低いので、テレビやオーディオを置く場所としても最適ですが、処分する時には「捨て方がわからない」、「費用はどのくらいかかるの?」など、様々なことにお悩みの方が多いようです。
今回は、テレビ台の処分方法や費用相場などについてご紹介します。
目次
テレビ台を安く捨てる方法とは
テレビ台の捨て方は、様々です。家庭ゴミとして捨てる場合は、他の処分方法と比べると比較的安価ですからおすすめです。小さいテレビ台や解体しやすいテレビ台は、自治体の指定サイズに分解すれば、可燃ゴミや不燃ゴミとして出すことができます。
テレビ台の解体や分解を自分ですることが難しい場合は、自治体の粗大ゴミとして出す方法もあります。お住まいの自治体の粗大ゴミの受付先へ連絡し、コンビニや郵便局などで券を購入します。そして、予約した日時に、テレビ台を指定された場所へ運びます。しかし、サイズが大きいテレビ台の場合は、重いので、人手が必要になるケースもあります。自分で運び出すことが難しい場合は、他の捨て方を検討する必要があります。
テレビ台を処分する際は、家庭ゴミや自治体の粗大ゴミとして回収してもらうことが効率的で、安価な捨て方なのでおすすめです。しかし、自治体によっては、テレビ台の素材別に分別する必要もあります。不明点がある場合は、各自治体へ相談した上で、テレビ台を捨てましょう。
テレビ台を不用品回収業者に処分してもらう方法
テレビ台は、自治体を利用して処分する方法が最も安価な捨て方ですが、他にも捨てたい不用品・家具がある場合や自分で処分することが難しい場合は、不用品回収業者を利用する処分法もあります。
不用品回収業者の中には、24時間対応、即日対応、解体有りなど、様々なサービスがあり、処分したいものが多い時にはおすすめです。例えば、トラック1台分〇〇円と提示している不用品回収業者の場合は、料金が明確なので、安心です。テレビ台だけではなく、本棚・ラック、食器棚、マットレスなどの不用品をまとめて出したい方におすすめの処分法です。
また、リサイクルショップの中には、買取を行っている所もあります。出張買取を依頼することで、テレビ台を自分で搬出せずに、原則無料で引き取ってもらうことができます。テレビ台の状態が良く、まだ使える場合は、処分だけではなく、リサイクルショップでの買取も視野に入れて、お得な方法で捨てることをおすすめします。
テレビ台を処分する際の費用相場
テレビ台を処分する際は、少しでも安くしたいですよね。不用品の捨て方は、自治体や不用品回収業者、買取業者などの利用などが一般的ですが、それぞれ処分費用が異なります。
テレビ台を粗大ゴミとして捨てる際にかかる処分費用は、自治体によって異なりますが、500円から1,000円程度が費用相場です。
不用品回収業者へ依頼する場合の相場は、数千円から数万円ほどかかるケースもあります。しかし、トラック一台分の詰め放題プランの場合は、テレビ台以外の不用品も処分することができます。また、テレビ台などの家具の分解や移動、搬出などの作業も全て業者が行います。最短即日対応の業者もありますから、テレビ台の他にも処分したい物がある、とにかくすぐに処分したいという方にはおすすめです。
更に、テレビ台の処分費用を無料にする方法として、ご近所や知人、友人に譲ることもおすすめです。まだ使える状態の時は、周りに声を掛けて、テレビ台の引き取り先を探しても良いでしょう。
テレビ台の引き取りサービスを利用する方法とは
テレビ台の捨て方は様々で、処分にかかる費用相場も依頼先によって異なることがお分かりいただけたでしょう。家具などを安く処分するためには、家庭ゴミや自治体の粗大ゴミとして出すという方法もありますが、引き取りサービスの利用もおすすめです。
引き取りサービスとは、新しい家具を買い替える際に、古い家具を引き取ってくれるサービスです。テレビ台の引き取りサービスは、ニトリや無印良品、ネットショップ、ホームセンターなどで行っています。それぞれ引き取り料金や条件などが異なりますから、買い替えの際は、事前に各店舗へご確認下さい。
家具の引き取りサービスは、有料で実施している販売店が多いのですが、家具店の中には、期間限定で無料引き取りサービスを実施する店舗もあります。買い替えと同時に古いテレビ台の引き取りを希望する場合は、購入する予定がある店舗に詳細を確認しておくと安心でしょう。
テレビ台の処分方法や費用相場とはまとめ
テレビ台の処分方法や費用相場などについてご紹介しました。テレビ台の捨て方として、分解や解体し、粗大ゴミとして捨てる方法が最も安価な処分方法です。しかし、テレビ台がまだ使える状態であれば、オークションや買取サービスを利用することもおすすめです。
また、テレビ台だけではなく、座イス、食器棚、マットレスなど、他にも処分したい不用品がたくさんある場合は、不用品回収業者を利用するという方法もあります。
テレビ台の捨て方は、様々な方法がありますし、依頼するところによって処分費用も異なります。テレビ台を手放す際は、様々な捨て方を比較検討して、ご自身が納得できる捨て方を選択しましょう。