現在、暮らしている家がゴミ屋敷と化してしまい、どうすることもできず悩んでいる方もいるでしょう。なんとかして掃除をしようとしても、ゴミの山となっているところでは一人ではなかなか対処ができません。

しかし、友人や家族などに打ち明けて助けを求めるのは少し気が引けます。
では、どうすればいいのでしょう?今回は、ゴミ屋敷をきれいに掃除する方法とは何かを中心に解説します。

そもそもゴミ屋敷ってどんな家?

そもそもゴミ屋敷ってどんな家?

まず基本的な事から解説をしていきましょう。そもそも「ゴミ屋敷」とはどんな家なのでしょうか?

ゴミ屋敷はゴミで埋め尽くされている住宅のこと

ゴミ屋敷とはその名の通り、ゴミで埋め尽くされている住宅のことです。たとえば、以下のような状況が1つでも当てはまるならゴミ屋敷の可能性が高いです。

・家全体がゴミで埋まっている
・家の中のみならず、家の外までゴミが溢れている
・ゴミが多すぎて、生活がままならない

ゴミ屋敷は放置すると大変なことに!

もし、ゴミ屋敷を放置すると衛生状態が悪くなり、健康被害が引き起こされるリスクがあります。また悪臭に加えて、ネズミやゴキブリと言った害獣・害虫などが発生し隣近所から苦情が出たりするため大変です。さらに、ゴミにより床のフローリングや壁が腐敗したりするため家が老化してしまいます。

ゴミ屋敷になってしまう原因

ゴミ屋敷になってしまう原因

ゴミ屋敷になりやすい方というのは主に3つのタイプがあります。それぞれタイプ別に詳しく見ていきましょう。

なんでも大切にとっておく方

大きな空き箱や雑誌、買い物袋など「また使うかもしれない・・」「思い出があるから・・」となんでも大切にとっておく方はゴミ屋敷になりやすいタイプです。主に、物に執着し捨てることに関して抵抗することが原因でごみが溜まってしまうのです。

また他にも、過去に家計が苦しく生活するのに苦労したという方も、捨てることが億劫になり物を捨てられないパターンが多いです。

忙しくて時間が取れない方

仕事が忙しいという方も、ゴミが溜まりやすいです。このような方は「ゴミを綺麗にしないと」と思っていても、毎日忙しくて掃除ができない、指定のゴミの日に間に合わない、というパターンに陥りやすいです。主に、一人暮らしの場合によくあります。

大量になんでも買ってしまう方

「無料だから・・」「お得だから・・」といって大量に物を買う方も、ゴミ屋敷を作り出しやすいです。

このタイプの方はスーパーやショッピングモールなどで食べ物や衣料品、消耗品を使いきれないほど大量に購入し、家の中に放置します。
これを繰り返すことで家の中に物が積み重なっていき、ゴミ屋敷と化してしまうのです。

ゴミ屋敷を自分で片づけることは可能?

ゴミ屋敷を自分で片づけることは可能?

一度ゴミ屋敷になってしまった場合、自分で片づけることはできるのでしょうか?基本的には、間取りがワンルームや1K、家の中の1部屋のみなど範囲が狭い場所がゴミ屋敷になっているなら自分でも片づけることができるでしょう。

また、ここでは自分で片づける場合のやり方について紹介します。

ゴミ屋敷を片づけるには色々な道具が必要

ゴミ屋敷を片づける際には、次のような道具を用意しましょう。

・最低でも50枚以上のゴミ袋・・・ ゴミが大量に出るため
・マスク・・・・・・・・・・・・・ホコリから喉を守る
・軍手・・・・・・・・・・・・・・手を汚さないように
・殺虫剤・・・・・・・・・・・・・害虫などを駆除する
・清掃用具(雑巾・洗剤など)・・・・片づけた後に清掃するため

さらに、この他にもライトバンなど荷物をたくさん積める車を用意するほか、お住まいの自治体のゴミ処理センターにゴミを自己搬入する許可を得ましょう。

ゴミの片づけ方とは?

ゴミの片づけ方は、かなりシンプルです。家の中のゴミを、要るものと要らないものに分けて、要らないと判断したものはゴミ袋に捨てていくだけです。

またその際には、くれぐれも「もったいない・・」などと考えてはいけません。基本的にはカードや印鑑、重要書類以外のものは全部捨てましょう。

ごみ袋が20袋程度溜まったら車に乗せてゴミ処理センターに運びましょう。またゴミ屋敷から出るゴミは、かなり多いので注意が必要です。
1日では終わらず、数日かかる場合もあるのでゴミ屋敷を片づける際には覚悟を決めておくことが大切です。

そして、全部のゴミを処分したら雑巾や洗剤などで掃除をしましょう。これでゴミ屋敷の片づけは終了です。

業者に掃除を依頼する場合の依頼方法や費用相場とは

家が広すぎて一人じゃ無理、自力で片づけようと思ったけど途中で諦めてしまった、という方はプロのゴミ清掃業者に掃除を依頼することがおすすめです。相手はゴミを処理する専門家ですので、手早く処理してくれるはずです。

それでは、ゴミ清掃業者に掃除を依頼する場合はどうすればいいのでしょうか?また、費用相場はいくらなのでしょうか?

業者へ依頼する流れ

1.問い合わせ
まず業者へ問い合わせを行いましょう。公式HPに書かれている電話番号かお問い合わせフォームから連絡をして、どれくらいゴミがあるのか説明を行うほか、業者が見積もりのために来訪するのに都合がつく日を伝えます。

2.見積もりを行う
都合がつく日に業者が来訪します。業者はゴミ屋敷の状態をチェックし、ゴミを処理するためにはどんなサービスが必要かなどを吟味します。

その後、業者が見積もりの内容を出して説明を行い、それに対して納得できたなら契約を行います。

3.片づけを実施する
そして、ゴミ屋敷の片づけを行います。不要なゴミをすべて運びだし、室内の掃除・消臭などをして作業は完了です。

費用相場は?

続いて、業者に依頼した場合の費用相場について見ていきましょう。費用相場は、間取りのタイプ別に以下の通りとなっています。

1R・・・・3万円~8万円
1DK ・・・5万円~12万円
1LDK・・・7.5万円~20万円
2LDK・・・12万円~30万円
3LDK・・・17万円~50万円

上記の金額はあくまで目安です。人件費やゴミの量などによって、価格は大きく異なるので注意しましょう。

ゴミ屋敷をきれいに掃除する方法とは?ゴミがたまる原因も紹介まとめ

まとめ

ゴミ屋敷とはその名の通り、ゴミで埋め尽くされている家のことです。もしこの状態を放置しておくと健康被害だけでなく、害虫が発生して近所トラブルになるなど色々大変ですので、早めに掃除することを検討しましょう。

また、万が一ゴミ屋敷になった場合、家があまり広くないのなら自分でゴミを処分することも可能ですが、少しでも無理だと感じたら業者に頼むと良いでしょう。

現在では、インターネットから簡単に業者を検索することができますので、調べることをおすすめします。

不用品回収業界最安値

【2018年12月13日 13時27分現在】 ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。
おすすめの記事