一番ゴミ屋敷になりやすい職業とは

一番ゴミ屋敷になりやすい職業とは

一番ゴミ屋敷になりやすい職業とは

部屋を片付けたいのに片付ける時間がない、毎日疲れてから家に帰るのでやる気が起きないなどと片付ける気持ちはあるのですが、なかなか行動できないという人も多いのではないでしょうか。
そんな状況になりがちの職業のトップ5をピックアップして紹介します。

◇経営者

経営者には経営者でしかわからないプレッシャーがかかります。
誰も守ってくれない、仕事ばかりが常に頭のどこかにある、生活レベルは高く物が自宅にあふれているなど経営者ならではの悩みを抱えていて、それがゴミ屋敷にしてしまいます。
自宅に家族がいれば片付くのでしょうが、1人暮らしをしている場合は、部屋を片付けることまで頭が回りません。

◇配達員

宅配便などの配達員にもゴミ屋敷にしてしまう人はたくさんいます。
配達員は朝早くから夜遅くまで仕事をしているので、自宅の片づけをする時間もないし余裕もありません。
仕事中は常に1人なので孤独感もあります。
ゴミ屋敷にしてしまう条件が揃っています。

◇看護師

看護師もゴミ屋敷にしてしまう人が多いです。
看護師の職業はゴミ屋敷にしてしまう理由を全て持っているといって過言ではありません。
人の命を預かる、最先端の医療のスキルを身につけなければいけない、変わり者のドクターとの付き合い、患者や家族との接触、高額収入のため物を買ってしますというなるべくしてなるといった状況です。

◇教師

教師も最近はゴミ屋敷にしてしまう条件がたくさんあります。
典型的な原因として、職場内での人間関係です。
最近世間で言われているモンスターペアレントという理不尽なクレームを言ってくる生徒の親が増えてきています。
生徒の約半分の親がモンスターペアレントと言われている時代です。
日ごろのストレスは計り知れないもので、自宅の掃除や片づけは大名草理になります。

◇介護士

介護士の仕事のきつさは今に始まったことではなく、きつい・汚い・安いの3つが揃っている職業です。
介護者がわがままな人が多く、給料も安くて上労働という環境下だと、自宅ではできるだけゆっくりしたくなります。
片付けなどはしたくなくなります。

どの職業でも共通する原因がある

どの職業でも共通する原因がある

ここまでゴミ屋敷にしやすくなる職業を5つ紹介してきました。
職種はばらばらですが、どの職業にも共通する性質のものがあります。
それが過度のストレスです。
紹介してきた5つの職業の全てで過度のストレスを感じるようです。
ゴミ屋敷を解消するには自分で部屋の片づけをしたり、業者に依頼して片付ければきれいになります。
きれいにするだけではまた時間とともにリバウンドしてゴミ屋敷になってしまいます。
そうならないような対策をしなければいけません。

放置しておくと危険

放置しておくと危険

ゴミ屋敷をそのままにしておくとより汚くなります。
そこで、ゴミ屋敷を片付けなければいけません。
自分でするのか業者に依頼するのかどちらかを選択すればゴミ屋敷はきれいになります。
ただし、問題はそこではありません。
ゴミ屋敷になった理由に問題があります。

ゴミ屋敷になってしまった理由が過度のストレスであれば、ストレスを解消しなければいけません。
職場の環境に問題があって人間関係でストレスを感じている場合は、職場を変えることで解消されます。
経営者のように仕事を変えることができない人の場合は、自分の趣味を持つことです。
それも物を増やしてしまわないような無形の趣味を持つことで、ストレスが少しは軽減されます。

ゴミ屋敷の片付けだけではだめ

ゴミ屋敷の片付けだけではだめ

ゴミ屋敷になった原因を解消することが一番の解決法です。
これを解消するためにはある程度の時間をかけないとできないことですが、ゴミ屋敷の片づけは時間やお金があればすぐに取り掛かれます。
ゴミ屋敷の解消と、原因の解消は同時にやっていき、すべてが解消できればリバウンドもしなくて済みます。

ゴミ屋敷の片づけと、職場でのストレスの両方を解消することがゴミ屋敷の解消法になります。
ゴミ屋敷の片づけは、環境を変えることや業者に依頼することでできますが、無理に片付け思案ければとやっても長続きしません。
気持ちに余裕をもって、ゆっくり片づけをすることが重要です。
できるときに片付けるということを繰り返していけば、無理なくゴミ屋敷を片付けられます。

ゴミ屋敷になりやすい5つの職業まとめ

まとめ

ゴミ屋敷にしてしまいそうな職業を5つ紹介しました。
自分がこの中の職業に含まれている人は参考にしてみてはどうでしょうか。
共通してゴミ屋敷にしてしまいそうな理由があることも分かったのではないでしょうか。
ゴミ屋敷にしないためにも、理由が自分にも当てはまる人は行動に移してみてはどうでしょうか。

業界最安値

【04月04日 03時02分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。
【04月04日 03時02分現在】
お電話、すぐに対応いたします。
おすすめの記事