ゴミは、ゴミ箱や自治体の収集場所、ごみ処理場などに捨てるものです。しかし、マナーを無視して他人の家の前にゴミを捨てていく人もいます。家の前にゴミを捨てられた時はどうすれば良いのでしょうか。

捨てられたゴミの処分方法や対策などがわからなくてお悩みの方もいるようです。

今回は、家の前にゴミを捨てられるということが起きた時の対処法などについてご紹介します。

家の前にゴミを捨てられた時は警察へ

家の前にゴミを捨てられた時は警察へ

家具や家電、不用品など、家の前にゴミを捨てられるということが起きた時は、慌ててしまう方もいるかもしれませんが、まずは警察へ連絡しましょう。すぐに捨てたいという気持ちにもなるかもしれませんが、家の前に捨てられたゴミの中には、犯罪の可能性がある物が含まれているというケースもあります。家の前にゴミが捨てられるということが起きた時には、ゴミに触らずに、警察を待ちましょう。

警察がゴミの内容を確認し、問題がないと判断された場合は、自治体へ連絡します。自治体では、家の前にゴミを捨てられた時のアドバイスをしてくれます。不法投棄された物の処理の仕方を聞いて、自分で処分する必要があります。

不法投棄されたものは、個人の所有の敷地内なので、家の前にゴミを捨てられるということが起きた時は、自分で対応するしかありません。不法投棄の場合、ゴミの処分費用が無料になるということがないので、できるだけ費用が掛からない方法を探して、正しく捨てましょう。

家具や家電などは、分解して家庭ゴミとして捨てることもできますが、自治体によってルールが異なります。処分しなければならないゴミが多い場合は、ごみ処理場へ持ち込むこともおすすめします。

家の前のゴミを業者へ依頼する方法とは

家の前のゴミを業者へ依頼する方法とは

家の前にゴミを捨てられるということが起きた時は、自治体を利用して捨てる方法が、比較的安価な方法です。車で運搬できる場合は、家の前に捨てられたゴミを積み、ごみ処理場へ持ち込むことで、粗大ゴミの費用を抑えることができます。

しかし、大量の不用品、家電、家具などがある時は、不用品回収業者を利用することをおすすめします。不用品回収業者は、家の前に捨てられたゴミをまとめて回収してくれます。

不用品回収業者では、24時間対応や家具の解体サービスがありますし、トラック1台分で5000円というわかりやすい料金プランもあります。不法投棄だけではなく、遺品整理やお引越しだけではなく、断捨離などでも利用でき、家の前に捨てられたゴミを1個ずつ処分するよりもお得になるケースもあります。

不用品回収業者は、ごみ処理のプロです。即日対応の不用品回収業者の場合は、不法投棄された大量のゴミでもその日のうちに対応、回収します。無料で見積もりを行う業者もありますから、時間に余裕がある場合は、数社を比較検討して、費用に納得できる不用品回収業者へ依頼しましょう。

家の前にゴミを捨てられた時の処分費用とは

家の前にゴミを捨てられた時の処分費用とは

家の前にゴミが捨てられるということが起きた時、敷地外であれば、自治体の管轄です。しかし、敷地内の場合は、自分で対処し、ゴミを処分する必要があります。処分先は、自治体や不用品回収業者の利用が一般的ですが、それぞれ費用が異なります。

自治体の粗大ゴミとして捨てる場合は、数百円から数千円程度ですが、ごみ処理場へ持ち込む場合は、費用が安くなります。

できるだけ早く、そして一気に処分したいという方は、不用品回収業者への依頼がおすすめです。24時間対応や即日対応の不用品回収業者の場合、最短即日で対応します。家の前にゴミを捨てられるということが起きた時は、捨てられた物の量によって異なりますが、5000円程度が相場です。家具や家電の分解・解体などにも対応しており、捨てられたゴミの移動、搬出は、全て不用品回収業者が行います。ご自身で何かする必要がありませんから、心理的にも体力的にも良い方法でしょう。

家の前にゴミを捨てられた時は、様々な感情があるでしょうが、不法投棄した人と同じようにするのではなく、自治体のルールに従って、正しい方法で処分しましょう。

家の前にゴミを捨てられる時の対処法

家の前にゴミを捨てられる時の対処法

家の前にゴミを捨てられるということが起きた時は、速やかに対処しましょう。自治体や業者を利用して不用品などを処分する必要がありますが、何度も不法投棄される場合には、対処も必要です。

人目につきにくい場所は、家の前にゴミを捨てられるということが起きやすいので、見通しを良くする、防犯カメラを設置するなどの方法をおすすめします。雑草や枝などで囲まれている場合も人目につきにくいですから、庭のお手入れ業者へ依頼して、景観を整えると良いでしょう。

また、家の前にゴミを捨てられるということが起きないように、ロープを張ることもおすすめです。簡単に入ることができないお宅の場合は、不法投棄しにくくなります。さらに、自分で対処することに限界がある場合は、警察などにも相談すると解決策が見つかるかもしれません。

自治体では、ゴミの回収を行うだけではなく、相談にも対応しているので、家の前にゴミを捨てられるということでお困りの際は、様々な所に頼ることもおすすめです。

家の前にゴミを捨てられる時はどうする?まとめ

まとめ

家の前にゴミを捨てられるということが起きた時の対処法などについてご紹介しました。家の前に捨てられたゴミを処分する際は、自治体や不用品回収業者、買取業者の利用など、様々な方法があることもお分かりいただけたでしょう。

家の前にゴミを捨てられた時は、自分で対処するしかありませんから、スピード対応の業者に相談することがおすすめです。数が多い場合は、自分で捨てるより、業者に任せたほうが手間も時間もかかりません。家の前にゴミを捨てられるということが起きた時は、不用品回収業者などへ相談することで速やかに解決することもありますので、複数社を比較検討して、信頼できる業者へ依頼しましょう。

業界最安値

【07月20日 13時24分現在】ただ今の時間、お電話すぐに対応いたします。
【07月20日 13時24分現在】
お電話、すぐに対応いたします。
おすすめの記事